2011年6月14日火曜日

Lily無声化問題とその解決策

さて、みなさん。おはこんばんちは。IntelDです。
今回は、少し技術的な話をしましょう。

私も、Lilyユーザー、いわゆる「りり☆ます」になってからかれこれ2か月以上たちました。その中でも、何度もぶつかったにもかかわらず、今まで解決していない問題がありました。それが、私の言う「Lily無声化問題」です。

Lilyユーザーの方ならご存知かと思いますが、Lilyは、ほかのVocaloidのように、発音記号の母音部分を消すことによって無声化させようとすると、おかしな有声音が出てしまいます。
そこで、Vocaloid2Editorの特性を利用した有効な解決策を思いつきました。

その前に、理屈をわかりやすくするために、ある2つの作業をしましょう。
まず、1/16小節分のノートを2つ用意して、その間に1/32小節分の空白を入れて再生してみましょう(図1)。
すると、空白を入れたにもかかわらず、2つの音がつながって聞こえますね。
図1:短い空白を入れた図



次に、どんなvsqファイルでもいいので、用意してください。そして、そのvsqファイルのノート部分の一部のDYNを0にしてください。
すると、DYNを0にした部分の音は聞こえなくなります。当然ですが。

この2つを組み合わせることで、Lilyの無声化を実現することができます。
では、具体的にどうするのか。簡単です。無声化したいノートの母音と子音を別々のノートに分けて、その間に短い空白を入れ、母音部分のDYNを0にすればいいのです。



もちろん、私の説明で「そんな説明じゃわからねえよ、この腐れCPU」と思う方がいらっしゃるかもしれません(笑)。ので、vsqファイルを公開します。こちらより、参考程度にご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿