2012年12月27日木曜日

2012年という1年間

お久しぶりです。IntelDです。

まだ5日ありますが、2012年を振り返ってみたいと思います。

・Vocaloid3導入
1月にCUL、4月にLily、そして、12月にゆかりと、実は結構導入しています。初めこそ使いづらいと感じていましたが、実はかなり便利になっています。具体的には、歌唱パート機能やWaveファイルを読み込めるところです。おかげで、新しい調教方法も思いつきました。唯一残念なのが、ゆかりのexVoiceとVocaloid音源の声の印象が少し違いすぎるところでしょうか。exVoiceを有効に使うのには、少し工夫が要りそうです。

・第8回MMD杯参加
何となくかなり前の話のように思えますが、実はまだあれから1年もたっていないのです。「とりあえず参加してみよう」と思って参加してみたのですが、今となっては自分でも意図のわからない動画を作ってしまったなと思います。

・TTT関連の各種動画制作
なんだかんだ言って実はまだ2回しか参加していませんが、いい公開の場を与えていただけたと思っております。

ほかにも細々としたことはあるのですが、リアルの都合により表立った活動はこんなところです。
あと、受験勉強期間にアニメにはまるのは致命傷になりますので、来年以降受験生になる方はくれぐれも注意してくださいね。

なに?アニメが見たくてなかなか勉強に手がつかない?
それは今アニメを見ようとするからだよ。
逆に考えるんだ。「受かってからでもいいさ」と。

0 件のコメント:

コメントを投稿